天照大御神と高木神から
十種神宝と鎮魂法を授かったのがニギハヤヒ命です。
『古事記』に、天忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)と
萬幡豊秋津師比売命(よろづはたとよあきつしひめのみこと)との
第一御子として記されており、
天孫降臨をされた邇邇芸命(ににぎのみこと)の兄となります。
が、古事記と日本書紀において違いがります。
参照「学習研究社発行 日本の神々の事典」
『日本書紀』の天孫降臨に、
邇邇芸命(ににぎのみこと)と木花咲耶姫(このはなさくやひめ)の御子で
火明命(ほあかりのみこと)とも記されています。
『古事記』では、
邇邇芸命と木花咲耶姫の御子で火照命(ほでりのみこと)と記されています。
記紀において違いがありますが、
天孫降臨の邇邇芸命(ににぎのみこと)に
関係していることは間違いないようです。
天照国照彦天火明櫛玉饒速日尊
(あまてる くにてるひこ あめのほあかり くしたま にぎはやひのみこと)
天照国照彦天火明命
(あまてるくにてるひこ あめのほあかりのみこと)
天照国照彦火明命
(あまてる くにてるひこ ほあかりのみこと)
天火明命
(あめのほあかりのみこと)
彦火明命
(ひこほあかりのみこと)
膽杵磯丹杵穂命
(いきいそにきほのみこと)
天照御魂神
(あまてるみたまのかみ)
十種神宝の祝詞にもきされている
河内国の哮峰(大阪府)に天孫降臨したとされるニギハヤヒ命は、
物部氏の祖神と言われています。
また、『日本書紀』には、
「火明命、こは尾張連等が祖なり」
「天照国照彦火明命と号く。
是尾張連等が遠祖なり」と記されています。
さらに『熱田大神宮縁起』に、
「尾張氏の祖稲種公(いなだねのきみ)は
火火明命11代の孫、
尾張国造喚乎止与命(おわりくにのみやつこおとよのみこと)の子」であるとしています。
ニギハヤヒ命は、物部氏の祖神とされていますが、
尾張氏の祖神としても記されています。
愛知県の尾張一宮の真清田神社では、天火明命が祀られています。
一般的に言う
「天孫降臨(てんそんこうりん)」は、
邇邇芸命(ににぎのみこと)が、
日本国土の平定を受けて、統治のために降臨した話です。
しかし、この邇邇芸命(ににぎのみこと)が
高天原から日本国土に降りる前に、
降臨したのがニギハヤヒ命なのです。
この時、授けられたのが十種神宝と鎮魂法なのです。
ニギハヤヒ命は、神宝を授かり、
おともの神32神と共に、天磐船(あめのいわふね)に乗り、
河内国河上の哮峰に降臨されたと言われています。
そしてニギハヤヒ命の子である
宇摩志麻治命(うましまじのみこと)が
十種神宝を神武天皇へ献じたそうです。
神武天皇即位の年11月庚寅の日に、
十種神宝を用いて「鎮魂之祭」を行ったと「天孫本紀」に記されています。
宇摩志麻治命(うましまじのみこと)から
神武天皇へ十種神宝と鎮魂法が引き継がれましたが、
鎮魂法は石上神宮へも伝承されてます。
ニギハヤヒは、昔々のお話(日本神話)に出てくる神様だよ。太陽みたいに明るい神様で、とってもすごい力を持っていたんだ。
天からやってきたよ! 大きな船に乗って、天国から地上にやってきたんだ。
みんなをまとめたよ! たくさんの人々を一つにまとめ、国を作ることの手伝いをしました。
強い人たちを作ったよ! 物部(もののべ)っていう強い人たちを育てたんだ。物部の人たちは、悪いものからみんなを守ってくれたんだよ。
ニギハヤヒを祀っている神社がたくさんあるよ。例えば、奈良県にある石上神宮には、ニギハヤヒが持っていたとされる宝物が大切に保管されているんだ。
ニギハヤヒは、日本が生まれるときにとても大切な役割を果たした神様なんだ。太陽みたいに明るい神様として、今でもみんなに慕われているんだよ。